2011年05月19日

つなぎ温泉ロングステイライフに危機か?

5月19日
今日とうとう右足のかかとがお尻にちょっとだけかすりました。リハビリはいよいよ最終段階。医療費が無料になっている5月中に治したいと思っているので、思惑通り。なんとかいけそうな気がしています。

午前中は神奈川に本社がある化粧品会社の人たちによる手のマッサージが受けられるというので、行ってみた。
つなぎ温泉ロングステイライフに危機か?
でも、手のマッサージというより、手に化粧品を塗りこむ感じで、気持ち良さを期待していた俺たちはちょっと期待外れ。ま、こういうこともある。

ロビーに行くと多くの避難民が集まっていた。数日前に、「愛真館側からお話し」があるので集合するようにアナウンスがあり、いよいよこの快適ライフもお仕舞いかと、そこかしこでヒソヒソ話題が持ちきりだった。

岩手県庁の役人が、避難民の気を悪くさせないようにと気遣うばかりに要領を得ない、回りくどい表現に終始し、「早く言ってよ!結局いつまでなの?」とは、集まった多くの避難民の手前言い出せなかったが、
つなぎ温泉ロングステイライフに危機か?
結局、全力で聞き取ったところでは、6月も居ていいってことなの?
昼はビビンパ夜はお寿司と、相変わらず豪華な愛真館のごちそう三昧なのでした。



同じカテゴリー(愛真館)の記事画像
旅立ちです
愛真館滞在も今日が最終日
ミスユニバース・ジャパン
義援金入ってました!
愛真館ロングステイも丁度2カ月になりました。
上野の美容室
同じカテゴリー(愛真館)の記事
 旅立ちです (2011-06-22 19:19)
 愛真館滞在も今日が最終日 (2011-06-21 15:15)
 ミスユニバース・ジャパン (2011-06-20 09:56)
 義援金入ってました! (2011-06-18 19:56)
 愛真館ロングステイも丁度2カ月になりました。 (2011-06-15 16:15)
 上野の美容室 (2011-06-14 13:48)

Posted by タンゴダンサー at 19:18│Comments(2)愛真館
この記事へのコメント
今回の震災で被害を受けた地域は、かつてないほどの広域にわたっています。そのいずれも、支援(大きなお金)を必要としている
。しかし、対象を「国」と言えば漠然としていてお金が無尽蔵に出てくるかのように受けとめられがちなのは何ででしょう。
「国」という漠然としたものは、結局は国民一人一人から成り立っています。今回の復興計画にあたっても、増税は不可避、
それでも足りないのは確実で、日本経済および一人一人の負担を
いかに小さくできるか議論しているときに、
受けられるサービスは全て受けられたら(受けたい・受けなければ)という考え方は少し違うと思います。
最近、被災者の意識が少し悪い方向(怠惰)へ流れていないか、
困惑する場面が増えてきているように感じています。
こんな状況だから、や、仕方ないは絶対に間違っています。
その考え方は、復興後の世の中で通用するのか、
困った時は「国」がなんとかしてくれなければ本当に生きれないのか、もし生きれないときは本当に「仕方ない」といって自分や家族の「生」を諦められるのか。
傷つけることを言っているかもしれません。
被災地に本当の意味で力強く立ち上がってもらいたい、
みんなが自然と応援したくなるような、好ましいふるさとであって欲しい、そんな事を思っていたので、こんな書き込みをました。
Posted by 通りすがりの一意見 at 2011年05月22日 21:55
通りすがりさんに、同意見です。
被災し、本当に気が休まらないことも多く、不安も多々あることと思います。そのために、国や県の支援、そして一般の方々の善意があり、被災者の方々を救うおうと、みんなが頑張っています。
被災した方々は、その気持ちを受け止めつつ、元の生活に近づくよう進んでほしいと思います。贅沢のために支援しているのではなく、生活復帰するための一助として援助しているのです。
自活、自立を目標に頑張っている姿に対して、応援していきたいと思います。
Posted by たけとんぼ at 2011年05月23日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つなぎ温泉ロングステイライフに危機か?
    コメント(2)