2011年06月29日

旅立ちの時

6月29日
さて、いよいよ旅立ちの時が刻一刻と近づいて来ています。
私たち夫婦は明日、30日にバンクーバーへ出発します。
日本にいる間支えてくださった皆様には本当に感謝いたします。
旅立ちの時
カナダのバンクーバーにある英会話学校が被災者を受け入れてくれるということで、
そちらの方にお世話になりながら、新たな出発です。
今回の震災では、日本中だけでなく、世界の各地から支援の手を差し伸べてくださった皆様にも本当に感謝いたします。
旅立ちの時
私たちを心配してくださっている皆さん。
私たちはもう大丈夫。
元気に第2の人生を楽しんでいます。
無念に命を落としていった方々の分まで何倍も人生を楽しみます。
旅立ちの時
今後の生活の様子は、引き続き、ご覧のページでも紹介するかとも思っていますが、もしかすると新しいブログを立ち上げるかもしれません。いずれにせよ、皆さんの目に留まるように工夫したいと思います。
そして、新しい場所に移っても、自分の使命である、避難の重要性、防災に強い街づくりを訴えていくことは変わりありません。



Posted by タンゴダンサー at 09:27│Comments(5)麻布十番
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。神奈川在住のホサカナオキことT.Iです。
震災日記を最初から全部読ませていただきました。
自身の両親が花巻と遠野出身で、被災した親類は少ないものの、陸前高田には広田半島のロックフィッシュを狙いに毎年お盆の時期に訪ねており、高田バイパス店には毎度立ち寄っていました。なので高田市街地域や周辺の位置関係も存じているため理解し易く、当ブログを通じて甚大な被災状況がよく伝わってきます。
津波で怪我された足もだいぶ回復されているとのことですが、是非、今後の健康にも留意され、またいつか同じ場所でお店をオープンされることを願っております。
なお自身は、今年のお盆休暇も陸前高田に足を運んでみて、当ブログに描かれている被災状況について、自分の目でよく確かめておきたいと考えております。そして微力でも三陸地域の復興に貢献していきたいと思っております。
話は違いますが、僕は店長と同年代の会社員ですが、趣味では釣り以上に競技ダンス10種目、そしてアルゼンチンタンゴのレッスンにも投資、そんな独身時代を長年過ごしました。でも今は、2歳の愛娘に力注ぐイクメン生活となり、ダンスシューズも釣具も箪笥の奥に仕舞い込んだままです。そんな意味では店長がうらやましい部分もあります。
育児が一段落した頃には、ダンスパートナーのおかみさんを連れて、三陸のクロソイを狙いに出かけたいと思います。
そのときに新装オープンの高田バイパス店に立ち寄ることができること、期待しております。
Posted by ホサカ・ナオキ at 2011年06月30日 00:55
ホサカさん。
震災直後からご心配頂き、本当に有難うございます。今いるバンクーバーでいつの日か、サンゴを復活させようともくろんでいます。また陸前高田市の復興も待ち望んでいます。
いつか、広田の堤防で再びマタナゴ釣りなどしたいものです。
Posted by サンゴの昔店長だった人 at 2011年07月01日 14:11
九州のものには今回地震も体験しておらず、色々な方の悲しい実話、九死に一生を得た話、津波の映像にただただ驚くばかりです。

ブログ始めから拝見させていただき、家も車も財産も失い大変な生活の中、幸せを見出して明るく暮らしていらした様子に感激しました。(それを批判するような方もいるようですが、感じ方は人それぞれ。)

こんな実話を思い出しました。
比較して申し訳ないですが、第二次世界大戦時、強制収容所に収容されたユダヤ人で生き延びた者は、凄惨な毎日の中にもユーモアを見出して明るく生きようとする者が多かったとか。生き抜く本能は明るさにあり。ただただ暗くなってもいけないのですよね。
幸せは味わった者勝ちです。

カナダで素晴らしい、新しい人生を。日本がよい国となるよう、復興できるよう見守ってて下さいね!
まずはそちらの生活が落ち着き、軌道に乗りますよう。

九州のいち医師より。
Posted by 九州より at 2011年08月21日 22:14
米国、フィラデルフィアから:

お旅たちとのこと、”一路平安”。

新大陸での成功を祈ります。

太平洋戦争直後に、学歴10年のまま、少年のまま、単独で東洋を飛び出し、こちらにまいりました。在米65年になります。80歳を越えました。

無鉄砲だったとは思うものの、とにかく生き延びました。

お二人とも、お元気で。
Posted by Thomas Gregory Song at 2012年06月23日 09:31
茨城県ひたちなか市馬渡の国営ひたち海浜公園 で
パンパスグラス が見ごろですって。
約4メートル の パンパスグラス が植えられていて
Posted by tainsshihy at 2012年12月27日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旅立ちの時
    コメント(5)